2019年

※写真をクリックすると拡大されます。

11月16日

火災予防@秋の消防演習

2019

事業者のご協力をいただき、美浜区消防署の火災予防演習が行われました。
美浜区消防署では、毎年学校施設や事業者のご協力をいただきながら、防火・防災意識の高揚を図っております。
肌寒い季節となってまいりました。
秋は、空気も乾燥しております。
暖房器具の取り扱いにはご注意下さい。

10月23日

市長と懇談@来年度予算要望

2019

10月21日、会派として来年度の予算要望を提出しました。
短い時間ではありましたが、来年度の取り組みや台風被害の対応などについて、意見交換いたしました。
財政的には、会派として求めている税源の涵養にも取り組まれるなど、財政健全化への取り組みについては一定の評価をしております。
此度の台風被害への検証は、しっかり行なって頂き、避難所としての役割も担う公共施設の改築更新費用の確保、地域医療拠点とも言える海浜病院の老朽化対策は待った無しでもありますので、適切な財政運営に期待します。

9月30日

稲毛海浜公園リニューアル@工事も急ピッチ

2019

日本で最長の人工海浜を持つ美浜区のベイエリアは現在リニューアル工事中です。
そんな中、浸食されたビーチもキレイに再生されました。
公園内を電動キックボードで移動できます。(ヘルメットはかぶって下さいね)
10月6日より砂浜も利用できます。
このほかにも、まだまだ施設整備中ですが、美浜区にある稲毛海浜公園にぜひ、おでかけ下さい。

9月21日

早期復旧を願う@電線と倒木

2019

倒木が電線に支えられている現場です。
安全対策として、今できる対応を迅速にしていただいたことには感謝するところです。
一方で、こうした対応も時間が経つと効果がなくなるのか、普通に通行してますね。
この連休の天候が気になりますが、早期復旧をお願いいたします。

9月12日

台風15号@強風被害

2019

台風15号の強風によりなぎ倒されました。
地域の方からの連絡を受け、現場を確認。
電線に支えられている状況がわかるかと思います。
建物の敷地内樹木ではありますが、電線などに掛かるものは、管理者対応となるそうです。
管理者の対応がいつになるのか未定ですが、まずは、子ども達の通学路であること、歩行者や車の安全を確保することが必要です。
地域から復旧までの間、通行止めを要請されたそうですが断られたとのこと。
改めて私から関係所管に対策を練るよう要請いたしました。
電線が切れることが無いよう祈りつつ、安全確認を行ってまいります。

3月24日

平成31年度もやります!@結婚生活支援事業!

2019

若者の生活を応援します!
平成28年第4回定例会で求めた「結婚新生活支援事業」平成31年度も継続します。
公明党青年員会の政策アンケート「voice action」にご協力いただいた方もいらっしゃると思います。
ご協力いただいた皆様には感謝申し上げます
こうした、政策アンケートでいただいた”声”を国と地方との連携により実現しました。
これからも若者が求める“声”を政策に反映してまいります。

◯千葉市での主な事業概要
若年層の人口流入および定住促進を図るた め、婚姻に伴う新生活に係る住居費等について助成されます。
要 件
・ 新規に婚姻した世帯であって、世帯所得が340万円未満。(年収に換算すると約530万円)
・ 千葉市に2年以上居住する意思があること。
など。
対象経費
住宅取得費用、住宅賃貸費用、引越費用
補助上限額 30万円
他にも要件がありますので、詳細は市にお問い合わせください。

3月6日

地域の要望が実現@幸町公民館エレベーター設置!

2019

来年度の予算を決める定例会が閉会し、無事に予算が採択(一部の会派をのぞき)されました。
今回の予算編成には、長年地域より要望されていた、幸町公民館のエレベーター設置に関する予算も計上されていたので安堵しております。
これまで、地域の自治会長さんとともに、公民館のどこであれば設置できるのか。予算を軽減できるのかなど、現地を確認しながら取り組んできました。
平成30年6月の定例会で取り上げ、利用室が2階にしか無い特異性があること。利用者の高齢化に伴い階段の昇降が困難な方が増えていることや長年の地域からの要望に応えることを強く求めました。
市として、地域の意見や要望を伺いながら設置に向けて具体的な検討を進めるとのことでした。
非難や否定ばかりしていても山は動きません。
質問後も引き続き要請し、市当局の尽力もあり、今回の予算措置となりました。

今後のスケジュールとして
平成31年度に設計
平成32年度に工事を予定し平成33年4月の供用を目指すとのことです。
地域との協議が円滑に進むことを願い、早期設置を要望してまいります。